2023-02-13

  • PCC の .NET 6 対応

.NET 6 に上げるのは何も問題なかった。

null の扱いが雑だったために出ている warning が多い。 ハード置き換え時のロジック作成時には気をつけるようにする。

明日は UML に現行実装を起こして、次の開発で整理できるか検討する。

ChatGPT によるコーチング

https://twitter.com/PetsTsubasa/status/1624391312811368450 を実際にやってみた。

# 私
あなたは私のライフコーチです。今年一年の私の人生の方針に関して私と議論して、最終的にこの一年のロードマップを整理します。

それでは議論スタートです。あなたの質問から始めてください
はい、分かりました。始めましょう。まずは、あなたが今年最優先すべきことは何だと思いますか?今年のあなたの目標は何ですか?これらの目標に向けてどのようなアクションを起こすべきですか?
# 私
今年最優先すべきは新規顧客の獲得です。

そして目標はプログラミングおけるUI, DB, 運用の技術力をアップし、顧客に価値を届けられるソフトウェアを開発できるようになることです。

新規顧客獲得のためにはビジネス上の課題をもっている人と出会うためにそのような人がいる場所にいき人脈を作ることです。
それと並行して技術力を向上させる必要があります。
# AI
それは良い目標ですね。そのためには、以下のようなアクションが良いかもしれません。

1. 業界関連のイベントやカンファレンスに参加し、新しい人脈を作ること。
2. ビジネスマンとの交流を深めるために、コミュニティのグループやオンラインフォーラムに参加すること。
3. 技術力の向上に向けて、自分自身で学習することや、オンラインのトレーニングや講義などに参加すること。
4. 顧客との信頼関係を構築するために、顧客とのコミュニケーションを深めること。

これらのアクションを通じて、今年の目標を達成するためのロードマップを作成することができます。これらのアクションを実行することによって、目標を達成するための歩み寄ります。
# 私
ロードマップを作るためにもう少しコーチングをお願いできませんか?
# AI
もちろんです!私ができるだけ助けます。

まずは目標を達成するためのアクションを具体的かつ可視的なものにすることが重要です。これらのアクションを月毎や週毎のタスクリストにまとめましょう。

例えば、毎月1回以上業界関連のイベントに参加すること、週に1回は新しい技術を学ぶための時間を設けること、などです。

次に、これらのタスクを実際に実行するためのスケジュールを作成しましょう。スケジュールに沿ってタスクを進めていくことで、目標の達成に向けた達成度を測定することもできます。

最後に、進捗状況に応じて調整を加え、必要に応じてアクションを追加することも大切です。これらのことを繰り返し行うことで、目標の達成に向けた効果的なロードマップを作成することができます。
# 私
ありがとうございます!やってみます!
# AI
それは素晴らしいです!私はあなたがこの目標の達成に向けて努力していくことを期待しています。何か困ったときは遠慮なく質問してください。私ができるだけ助けます。

自社開発も頑張っていきましょう!