2023-01-10

朝ふと思いつきでシャーペンでパグとワニとゾウの模写をやった。 写し取ることは相対位置を間違わず(バランスを保ち)描けば、それっぽくなる。

写しでなく頭の中の記憶を元にやるとなんにも描けないのが面白い。全体像やバランスを記憶もしていないということなのだろうか。図や絵として記憶が残っているわけじゃない感じがした。

Unix/Linux プログラミング理論と実践

章末課題 4.18

次に、ファイルシステムをオープンしてスーパーブロックを読み、明確で意味のわかる形式で設定を表示するプログラムを書きなさい

dumpe2fs のソースは tytso/e2fsprogs だが、その lib/ext2fs/openfs.cext2fs_open2 がオープンするためのコードっぽいがコレから紐解くのちょっと無理!

と、思いつつも頑張って読むと少しずつ理解できるかも。というか e2fsprogs めっちゃ勉強になりそうなリポジトリだ。