2022-10-27

  • ROS2 on Nerves のデバッグ
    • ROS2 がインストールされていない環境と Windows でうまく動かないの対応

環境変数の状況に合わせて Makefile を切り替えることで対応した。

make

Makefile で変数に値が設定されていなかったら中断する方法を知りたかった。

この方法はエラー終了としては使えるが、今回の用途(中断するけど、exit code 0 としたい)にはそぐわなかった。 そして、そのような方法はなかった。(なくていい

vim

vim-jp slack で ヘルプの引き方 :help 02.8 を知ったのでメモ。

https://notes3.tombo-works.com/links にも転記した。

tinysearch

jekyll の gh-pages に検索機能をつけたいのだけど、知識が無いので調査。

サイトのコンテンツから index を作成し、クライアントの入力から index を検索することになるのかなと想像する。

今日時点で Firefox だけが Intl.Segmenter に対応できていないようだ。

ユーザ入力の tokenizer とコンテンツの tokenizer を一致させることで検索が正しくできるということか。

ブラウザの Intl.Segmenter が使えると、クライアントサイドに提供する tokenizer を用意する必要が無くなる。