2022-12-31

SSD 換装が無事終わり、 X1-Carbon-9th に戻ってこれた。

買い出しに行って、筑前煮とたたきごぼうを作った。

筑前煮には花壇で育てた里芋を入れた。里芋は新鮮さが大事なようで家の隅で作る里芋が買う里芋に比べ段違いに美味しい。 なので、親芋をとっておいて毎年植えている。育つのに時間がかかる野菜だけどその分の価値が十分にある。

夕食は上のおかずとエビとイカと野菜のかき揚げ(お惣菜)をのせた蕎麦を食べ、少しだけ日本酒を飲んだ。

2022 年は働き通しの一年であっという間だった。仕事の中で人を通して自分を顧みて、介護の中で人を通して自分を顧みた。 難しく考えず、理屈をこね回さず、好きか嫌いかで判断するのが無理がなくいい気がする。

そのあり方は子どもっぽくあるかもしれないけれど、嘘がなく自分には好ましく思える。

一年間お疲れ様でした。