2023-01-20

  • Tombo Works の開発方針の検討

「Unix/Linux 理論と実践」を読み終わったので、 Tombo Works の開発方針の検討をすることにした。 のだが、読んでいる 継続するコツ に良いことが書いてある気がするのでそちらをまず読んだ。

開発方針の検討後、ちょっと楽しくなくなってしまったので楽しいことをしようと テスト駆動開発による組み込みプログラミング を読むのだがテストフレームワークをぱっと使えるようにできなくて楽しくないことになった。。

途中であきらめてGoogleTestを使得るよう試した。 これは使えるようにできたのでメモを以下に残した。

https://pojiro.github.io/modules/C++/googletest.html

Tombo Works 開発方針

Pocket LANcher は SBC の入手性が今後も変動しそうなので顧客を増やすことに注力せず、ソフトウェア品質の向上と運用に力を入れ細く長く続けていくことにする。 技術力向上にも一役買っているプロジェクトなので、継続し続けることを大切にしよう。

一方でそれだけだと対外的なアピールがなくなってしまうので、技術情報のアウトプット, Pocket LANcher と別の発表できるような開発が必要だ。 前者はやるとして、後者はアイデアはあるが実現できるかと時間が少し掛かりそうなので焦らずどっしりと構えられるか。

today i read

著者は楽しいことを継続するために真剣にその方法を 20 年近く取り組み続けてきたということが読んで分かる。

「楽しいことを継続するためにどうしたらよいか」を「真剣に考えよう」と思える一冊だった。