2023-01-08

  • Nerves JP の進め方検討

「からくりサーカス」を読み終わった、推しはコロンビーヌちゃん

Nerves JP の進め方検討

2023 年の進め方を考えてみているのですが、煮詰まってしまったので吐き出させて下さい。

2022 年の月イチ開催をやってみてですが、頑張って月イチ開催をしても内容が薄くなるとあまり個人的には嬉しくないかなと思いました。

「ある程度納得いくまで調べたり試したり学習したり作成したりしたことを整理して紹介」できる方が発表者としての自分には面白く、参加者にも面白がってもらえる可能性が高いと思っています。

「調べたり試したり学習したこと」のアウトプットができるのはどうしても不定期になってしまうので、定期はむずかしいなあと思っています。 私個人は今年は以下ができたらいいなと考えています。

  • 使用して学んだライブラリの紹介
  • Supervisor, GenServer, Application の学び直しを整理
  • Elixir に関わる読んだ本の紹介
  • 作成物の紹介

進め方や運営にアイデアがありましたらご意見いただけたら嬉しいです。

ex. 「不定期でもいいんじゃない?」や「定期ならこういう進め方もできるのでは?」とか「何か本を輪読しようか」などなど

どうでしょう?

と相談したら、

のアイデアが出て、輪読は 1 月中に開始できるかもしれない見込みがたった。

一人で抱え込まず、困ったら相談してみるが功を奏しました。ありがたいです。